「第三回階級王将棋大会」を開催いたしました

2024年02月29日

2月23日の祝日に第三回となる「階級王将棋大会」を開催いたしました!

ちなみに「階級王」は「クラスキング」と読みます。「それぞれのクラスで王を目指せ!」がキャッチコピーとなっております。

会場は「練馬産業会館」(西武池袋線桜台駅最寄り)で昨年実験的に開催した「教室交流大会」に引き続いての利用です。

「保護者の方の待機スペース」が多く取れない(2階の小中会議室で36名)のがネックですが最寄りとなる西武池袋線桜台駅から徒歩5分と近いことと、建物が新しく綺麗(特にトイレ)なことがポイント高く、今後も多く起用したいと考えております。

午前中は「初級王」(11級以下)「中級王」(6級以下)「上級王」(2級以下)の3クラスを開催しました

この3クラスは各自4対局し「3勝を入賞、4戦全勝を優勝」の形式をとりました。

また今大会は年齢の制限がありませんので様々な世代同士の対戦も行われていましたね。

「初級王」の部ではやまなかさんとこばやしさんが三連勝同士で激突。

これを制したこばやしさんが見事10級の認定賞状ゲットです!

「初級王」

優勝(4戦全勝):小林 敬さん

入賞:山中 陽樹さん、小山 湊太郎さん、鈴木 晴真さん

「中級王」の部では三連勝がおくむらさんただ一人。

「優勝者なし」も危惧されましたが最終局もしっかり勝ち切り見事優勝、5級の認定賞状ゲットです!

「中級王」

優勝(4戦全勝):奥村 奏五さん

入賞:松本 美礼さん、千葉 利翔さん

「上級王」の三連勝同士の決勝対局は「世代対決」になりましたね。

いしかわさんが見事優勝です!

「上級王」

優勝(4戦全勝):石川 天武真さん

入賞:緑川 達也さん、丸山 大翔さん、鈴木 佑平さん、前田 律人さん、平田 晃史さん

午後からは「有段王」(三段以下)と「無限王」(無差別級)を開催いたしました。

こちらの2クラスは一発勝負の「ノックダウン式トーナメント戦}を採用しました。

ただし一局で終わりというのもよろしくないので「第2トーナメント」「第3トーナメント」まで準備いたしました。

「有段王」はさすがに実力者が集まりレベルの高い戦いを繰り広げておりましたね。

決勝戦は第一回階級王将棋大会の「初段王」を獲得したたかくらさんと小学2年生ながら研修会生に見事勝利して決勝進出したおおはまさんとの一戦となりたかくらさんが「初段王」からステップアップして「有段王」に輝きました

「有段王」

優勝:髙倉 颯さん

準優勝:大浜 聡太朗さん

第三位:山本 春馬さん

第四位:渡邊 聡さん

無差別級に当たる「無限王」ではつい先日にプロの公式戦に出場したこばやしさんと研修会B2やアマチュア強豪などを次々連破してファイナリストになったシニアのさとうさんとの決勝戦になりこばやしさんが安定した地力を発揮し優勝です。

無限王

優勝:小林 康太郎さん

準優勝:佐藤 秀一さん

第三位:井上 弥哉さん

第四位:米満 康平さん

大会に参加してくださいました皆様大変ありがとうございました。

今回開催して感じた反省点を生かしまた次回の開催を提案できたらと存じますのでご都合つきましたら是非ご参加くださいませ