レポートその5「棋力認定会と翔風館リーグ戦」を開催いたしました

2019年11月29日

11月24日の日曜日、翔風館音羽本館にて「棋力認定会」と「翔風館リーグ戦」を開催しましました。

まずは午前中「棋力認定会」です(^-^)/

来館した生徒さんはまずこの「手合いカード」に氏名と棋力を記入していただきます。

後は館長、コーチ、参加者同士の対局を経て棋力を判定いたします。

今回は20名の参加者中8名が昇級して認定証ゲット!でした。お一人お一人読み上げてお渡ししました(^-^)/

午後は翔風館リーグ戦を開催、お弁当持参で棋力認定会から参加の生徒さんもいらっしゃいます(^-^)/

今回は予選2対局をおこなって「2連勝」「(最初勝ちの)1勝1敗」「(最初負けの)1勝1敗」「2連敗」の4カテゴリーに分かれ総当たりを行いました。これは初めての試みでしたがこれからも様々な手法で進めていきたいと思います。

いつもはセットで開催していますが12月は8日の日曜日午後に「棋力認定会」29日の日曜日午前に「翔風館リーグ戦」を開催いたしますのでよろしくお願い申し上げます(^-^)/