将棋知識クイズ(初級)その1解答と解説です

2020年03月31日

前回アップしました「将棋知識クイズ(初級)その1」解答と解説です

問題1 将棋のもととなったといわれている「チャトランガ」はどこの国で発生したゲームだったでしょ    うか          ①中国 ②ローマ帝国 ③インド

解答と解説 ③インドが正解です。インドで誕生したチャトランガは元々サイコロを振って駒を動かす4人制のゲームでした

問題2  初代名人大橋宗桂が「将棋所」を開設を許されたときの江戸幕府の将軍は誰でしょうか        ①徳川家康 ②徳川秀忠 ③徳川家光

解答と解説 ①徳川家康が「碁将棋所」を許しはじめは本因坊算砂が両方持っていましたがその後独立しました(諸説あります)

問題3  2019年に名人を獲得したのは誰でしょうか      ①佐藤天彦 ②羽生善治 ③豊島将之

解答と解説 ③名人初挑戦の豊島将之八段が佐藤天彦名人を4勝0敗で下し初の名人を獲得しました

問題4  将棋の駒で最も良い材質と言われているのはどれでしょうか                   ①プラスティック ②ツゲ ③マツ

解答と解説 ②ツゲ駒が駒の中で一番良い材質と言われています

問題5  将棋の駒台は盤や駒よりもずっと後の明治時代に開発されました。それまでは持ち駒をどのようにしていたでしょうか                                   ①手に握りしめていた ②半紙を四つ折りにしてそこに置いていた ③駒箱をひっくり返してそこに置いていた

解答と解説 ②始めは駒台がなく半紙を4つ折りにして駒を置いていました。その後「雛飾り」を参考に現在の駒台が開発されました

問題6  将棋界で初の国民栄誉賞を受賞したのは誰でしょうか ①羽生善治 ②大山康晴 ③豊島将之

解答と解説 ①将棋界初の永世七冠達成を理由に2018年に受賞しました

問題7  将棋で「先手」を決める時に使われる「振り駒」で振る歩の数は正式には何枚でしょうか  ①3枚 ②5枚 ③奇数なら何枚でもよい

解答と解説 ②日本将棋連盟の対局規定第3章第3条で定められています

問題8  将棋の格言で「金底の歩」は何より固いと言われているでしょうか    ①岩 ②鉄 ③城

解答と解説 ①非常に固い守り方の一例として挙げられます

問題9  将棋の川柳でへぼ将棋が可愛がってしまう駒はどれでしょうか   ①王将 ②飛車 ③と金

解答と解説 ②へぼ将棋 王より飛車を 可愛がり と詠まれています

問題10  藤井総太七段の持つ連勝記録は何連勝でしょうか     ①29連勝 ②30連勝 ③31連勝

解答と解説 ①デビューからの連勝を29とし、それまで神谷広志八段が持っていた記録を塗り替えました

問題11  NHK杯将棋トーナメントで佐藤紳哉七段に「序盤、中盤、終盤スキがないよね」と言われたのは誰だったでしょうか                   ①羽生善治 ②渡辺明 ③豊島将之

解答と解説 ③「豊島?強いよね」に始まるこの言葉は大流行した言葉になりました

問題12  次のうち最年少名人の記録を持っているのは誰でしょうか               ①豊島将之 ②羽生善治 ③谷川浩司

解答と解説 ③1983年に史上最年少となる21歳1ヶ月で名人を獲得しました

問題13  次のうち詰将棋のルールとして正しいのはどれでしょうか               ①取った駒を使ってはいけない ②攻めている方は「王手」を続けなくてはいけない ③詰んだ時に持駒が余っていても良い

解答と解説 ②攻め方(詰める方)は王手をかけ続け、最短で相手玉を詰ますのがルールです。その際に取った駒を利用することはできますし、持駒が余っている場合は解答に何らかの間違いがあると考えられます

問題14  低学年の部と高学年の部に分かれて全国大会が実施される「小学生王将戦」には開催している都市の名前がついています、次のうちどこでしょうか      ①倉敷市 ②天童市 ③宇都宮市

解答と解説 ①全国小学生倉敷王将戦が正式名称で、全国大会が毎年倉敷市で開催されています

問題15  次のうちプロにあってアマチュアにないタイトルはどれでしょう ①竜王 ②王将 ③棋聖

解答と解説  ③アマチュア竜王戦は1988年から、アマチュア王将戦は1984年から続いています

「小手調べ」の初級編、皆様の正解はどれくらいだったでしょうか?

次回は中級編です、少し手ごわくなりますのでお楽しみに(^-^)/